

妊娠10カ月!逆子ちゃんも無事なおりました!あとはお産本番…

ついに妊娠10ヶ月ですよー(+o+)

おかげさまで、前回記事にした逆子ちゃんは直ってました!パチパチ。
結局あの後診察にいったら、逆子体操は自分のお医者さんにやめたほうがいいと言われたので…
本当に簡単な体操程度しかしませんでしたが、毎日お湯につかる時に
「赤ちゃん、赤ちゃん、聞こえるかい?そっちの向きだと降りてくるの大変だよー!
頭は下で足が上だからねっ」と、頭が何で脚がどこだかまだわからない胎児に対して話しかけまくりました。
&主人が股の下から、「赤ちゃん~!こっちだよー!こっちだよー!ぐるぐるしなさーい^^」と
呼びかけてくれまして…笑 そういう効果もあってか、ギリギリに逆子がなおったのでした♪

あとは、いつも通りの生活をして、鎮痛が来るの待つだけですね。

ドキドキ…。


テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

妊娠9カ月、逆子と診断されました。逆子体操ってどうやるの?!


現在妊娠9ヶ月。先週の妊婦健診で逆子と診断されてしまいましたー。。

これまでは特に問題ない妊娠期間を送ってきたのでショック。。。
ですが、web上を調べても逆子はギリギリまで治る可能性が十分にあるし、最終的に逆子のまま出産するの人は5%未満という数字もあるようで、ちょっと安心!

そういえば3、4日前あたりから胎動がおかしいなと思ってたんですよねー。
お腹の下の方をこちょこちょとくすぐられているような感じ。
たまに、おへその下を こちょこちょどころか、ガンガン蹴られているように感じることもあったのですが、
まさか逆子になってたなんて思わず。頭をぐるぐる回してるのかな~とか、
赤ちゃんが急に大きくなったのかな~とか呑気に…笑

とにかく!これから逆子体操とか、寝る向きを変えたりとか、いろいろやってみなくちゃー。
友人は逆子と診断された時に胎盤の位置があまりよくなかったようで、
逆子体操はやってダメとお医者様に止められたそうですが、
私は特に何も言われなかったので一応電話で確認したところ。
お腹が張ってなければ様子見ながら逆子体操をしても大丈夫、
と言ってもらえたので、早速今日からチャレンジしてみます。

逆子体操を行うにあたり色々調べていたら、
こちらのサイトで、今の自分に合った逆子体操が紹介されていました。

自分の家はフローリングですが、クイックルワイパーの薬品の臭い(?)が嫌いの私は、
いつも拭き掃除をしているので…こんな逆子体操でもいいのなら続きそう。

何やら、拭き掃除の四つん這いの体勢が、お腹の筋肉が緩んでちょうど赤ちゃんが回転しやすいそうです。さらには、拭き拭きする時に腕を左右に動かすのが、おっぱいマッサージもなるそうです。
この逆子体操はやってみる価値ありそうですね~わくわく。
って、逆子だって言われてショック受けてるのにワクワクしてる場合じゃないか苦笑


テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

産婦人科の母親学級で中学時代の同級生に再会~!

今日は産婦人科の母親学級に行ってきました!

前期と後期1回ずつ合計2回あり、前期の母親学級は妊娠中の食事を中心に、
色々勉強になって面白かったので、後期も行ってきました。後期は分娩当日の話が主でした。

いきみかたや、ラマーズ法だとか、会陰切開、お印や破水などのお産の兆候とか、
陣痛が来たらどう対応したらいいか、病院に電話するタイミングや判断材料など…
助産師さんがいろいろ教えてくれました。

講義のあとは実際に当日をお産を行う分娩室や、入院中の部屋の見学会もありました。
分娩台を見て何とも言えない気持ちになりましたね~。

テレビで見る分娩台には、妊婦さんが汗をダラダラと流して、
部屋の外で家族や旦那さんが見守る中で、「ヒッヒッ、フゥーーーッ!」
とゆうラマーズ法の呼吸とともに、分娩室から赤ちゃんの「オンギャー!オンギャー!」
という産声のセットのイメージで^^;

でも今日見てきた分娩台には勿論、誰も座っていなくて、
機械だけがそのままズドンと。ここに自分も座るのか…と思うとなんだか、
当日のことを想像できないですよね。

当日私はどんな出産になるのだろうと、楽しみの方がまだ大きいです。
でも、予定日が近づくにつれてこれが恐怖感や緊張になっていくのかしら~。

と、そんなことより!講義中に驚いたことに。

なんと、隣に座ったていた妊婦さんが中学の時の同級生だったんで~す(^◇^)
お互いびっくり。
母親学級終了後、何から話していいかわからないほどお互いの近況報告に盛り上がりまくりました笑 寒いのに立ち話をしながら。

余談ですが、産婦人科から母親学級のお土産にもらった紙袋には、
ミルクメーカーなどからの大量の無料サンプルが入っています。

身重な身体には重すぎる!大体どこの産院でもこのセットはもらえるみたいですけど、
これから母親学級後期の方で、お迎えがない方は要注意ですね~


テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

ダウン症でも迷わず産む。東尾理子さんの逞しさ、人間力に心打たれる

第一子がダウン症の可能性があると医師に診断されたことでも話題となった、
プロゴルファーで俳優の石田純一さんの妻、東尾理子さん。
彼女は噂されるより自らのブログでカミングアウトし、
2012年7月25日の読売新聞でもその想いをしっかりと私たちに伝えてくれ、私は心底感動しました。
掲載されていた東尾さんの記事を切り抜きましたが、WEB上にも掲載されていましたので紹介します。

不妊治療受けた東尾理子さんインタビュー全文(4)がんばった過程は、絶対にプラス
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=62264&category=c_p1_012

最近は妊娠中、検査をすれば早い段階でダウン症ということがわかるので、
診断された8割、9割の人が中絶を選ぶと耳にしたことがあります。
彼女たちの判断を責める権利は誰にもありません。育てていくのは親自身、他の誰でもないのだから。

それでも私は、10年近く知的障害者のボランティアをしているうちに、
ダウン症の子を持つ親たちに会う機会が多くありました。
彼ら彼女らに共通していえるのは、他のどんな親たちよりも根っから明るいとういか、本当に芯が強い。
人間力をもっている。
子は親を選んで生れてくるとか、生れる前の記憶がある子供がいるとか最近話題になっていますが、
それがもし本当なら…障害をもった子供たちは、
「この2人だったら自分の障害も救ってくれるかもしれないなあ」と彼らを選び、
お腹に宿ってこの世に生れてくるのだろうか。
そう、思いたいほど…素敵なお父さん、お母さんたちをたくさん見ました。

東尾理子さんにも、その逞しさ、女性としての素晴らしい母性をこの記事を読んで感じ、
涙が止まりませんでした。
ダウン症の疑いがかなり高いのに、それでも受け入れる覚悟ができているとは、簡単には 口にはできない。
だからこそ、東尾さんからは学びを頂きました。言葉の一言一言から、温かさと、重みを感じます。

出産、頑張ってほしいですね^^

母子ともに無事出産を終えられること、心から応援します。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

トビー

Author:トビー
FC2ブログへようこそ!

右脳の体操2

注目ワード

YAHOOトピックス

